行ってきました  安く遊べる場所





第5回目にご紹介するのは、こちら


茨城県 城里町にございます




 道の駅かつら 



公式ホームページはこちら

http://www.m-katsura.com/










道の駅かつら地図




農産物直売センター

道の駅かつら

〒311-4341
茨城県東茨城郡城里町御前山37
TEL.029-289-233



バスの場合

水戸駅北口7番乗り場より、バスで約60分。御前山バス停下車、徒歩1分。
※野口行、長倉・御前山車庫行、ツインリンク茂木行をご利用下さい。

自動車の場合

常磐自動車道水戸インターチェンジ又は那珂インターチェンジより車で30分。
水戸北スマートインターチェンジより、車で20分。
※但し、水戸北スマートインターチェンジは、ETC車載車に限ります。
※駐車場120台 無料
※トイレ24時間利用可。









2015年7月

道の駅 かつらに行ってきました 



道の駅の裏に大きな駐車場があり、

その先が那珂川の河原になっています


IMG_0995






この日は近くの

御前山青少年旅行村にてBBQ後、

こちらで川遊びをしました


御前山青少年旅行村の記事はコチラ




http://yasukuasoberubasho.blog.jp/archives/41349971.html







この日は前日の雨で少し川が増水していたようですが

河原では遊べました




昼過ぎでしたが、家族連れも多く

皆さん川遊びを楽しんでいましたぁ

(写真は家族以外写らないようにしています)


IMG_0978 (2)



河原の近くは浅く、流れもゆっくり

でも、中心部分は深めで流れも速いので

浅瀬だけで遊びました






遊んでいると、茨城県警のヘリが来て

「昨日の雨で増水していますので、

お子さんからは決して目を離さないように」という

放送が流されました



初めて本格的な川で遊んだので驚きましたが

川の危険さも再確認しました







IMG_0996 (2)


河原まで車で降りてこられるので

皆さんキャンプをしたり、BBQをされていましたよ



mainimg_2C (2)


この階段の上が駐車場になっているので

駐車場に置いても歩いてすぐです










IMG_0970 (2)



魚のつかみどりに挑戦したり

泳いだり、シャボン玉したり、石投げをしたり

少し遊ぶつもりがあっという間に時間が過ぎって

3時間ほど遊んでいました



IMG_0981 (2)




夏の暑さにはこの涼しい川遊びは最高

景色もきれいで

自然に癒されましたぁ



何より

無料で思う存分遊べたのがとっても楽しかったです


IMG_0998



帰る時間になっても

「かえりたくなぁ~~~い」と長女














近くにコンビニも道の駅もあるので

物にも困りません



うちはインドアなので

BBQセットやキャンプ道具はありませんが

ぜひ、キャンプもしてみたいですねぇ










川遊びのあと


茨城県常陸大宮市の温泉施設/ごぜんやま温泉 保養センター 四季彩館


こちらの温泉でも癒されましたぁ



公式ホームページ



http://www.hitachioomiyacity-spa.com/shikisaikan/index.html



午後四時からは入浴料も半額になり

大変お得です






ここでお風呂に入り、ご飯を食べれば

子どもたちは帰りの車でぐっすり眠れます

(歯ブラシも売ってましたよ