行ってきました  安く遊べる場所






番外編


安くても可愛い誕生会をしよう






お金をかけず、時間をかけずに

可愛くて楽しい誕生会にしたいそんなわがままを叶えたい






今日はお友達に

子ども達の誕生日ケーキ

可愛くする方法を教わってきました







教えて頂いたお友達は

何もかもとってもおしゃれで

料理もお菓子作りも上手なんです






今日はキャラケーキを学んできました

IMG_2972 (2)


今までの失敗作とはお別れして

いざ、次のステージへ












今回は人気ブロガーよんぴよままさんの

キャラケーキの作り方を参考にしています

o0800060013069980514



よんぴよままさんのブログ

http://ameblo.jp/sanpiyomama/entry-11926430947.html

分かりやすく説明されています









2016年3月作ってみました






まずは描きたいキャラクターを

ダウンロードして「反転」してから印刷



IMG_2964




印刷したものを見やすいように

黒ペンでキャラクターを縁取りします











クッキングシートをコルネ状にして

チョコペンの器を作ります


http://cookpad.com/recipe/2977435



コルネはコチラを参考に

デコチョコに使えるコルネの作り方



ヒント


不器用な私は作るのが少し難しくて

オロオロしていたら

100均の絞り袋でも代用できると

教えて頂きました


ぶきっちょは迷わずそちらを選びます






この日は

製菓用のOPPシートで作りました

IMG_2969



ビターチョコレート2枚を手で割り、

電子レンジに2分かける



溶けたらスプーンで混ぜ、

子ども用スプーンで3杯ほどをコルネにいれて

上辺をクルクル折ってテープで閉じる









印刷して黒縁したものを

クッキングシートに張り付けて

黒縁したところをコルネチョコペンでなぞります


描き終えたら、

固まるまで冷蔵庫で冷やす

IMG_2963


ヒント

なぞるときにペンを下につけずに、

浮かせて描くとキレイにかける


まつ毛などの細かい部分は爪楊枝で











固まったら冷凍庫から出し

汚い線は爪楊枝などで削り、修正する


IMG_2965

ヒント

ここでキャラケーキの出来が左右されるらしい

きちんと修正しよう


チョコの線は溶けやすい、崩れやすいので気を付けよう













キャラクターが使う色の数だけおかずカップを出し、

そこにゆるく泡立てた生クリームを入れる


食紅等で各色に色づける


各色の生クリームを

それぞれの場所に塗っていく


IMG_2968


ヒント

ちいさなパーツから塗っていきます


隣り合う色は混ざってしまうので

冷凍して固めてから

隣の色を塗りましょう



このダンボの場合

黄色とピンクを先に塗って冷凍して固めてから

水色を塗ります










一通り塗ったら、冷凍庫で冷やす


冷えたら出して

白い生クリームで全体を覆う


そしてまた、固まるまで冷やします



IMG_2967










フルーツのデコレーション


生クリームについている絞り袋を

口金を使わないで

生クリームを絞るとこのようなぽってりした感じになる


そこに好きなフルーツを飾り付けていく

IMG_2971 (2)


ヒント


飾り付けるときは

あか・みどり・きいろ・くろを入れると彩りが良い


まず、

あかを等間隔に置き、その間を各色で埋めると

キレイに収まるらしい











じゃじゃぁ~~~んっっ


出来上がりっっ


IMG_2972


豪華だわぁ~~~っっ





本当はキャラクターをのせてから

それを埋めるように

フルーツをのせるようです



今回は時間の関係でキャラクターを固めている間に

フルーツをのせました







切っても可愛いぃ

BlogPaint


そして、美味しいぃ


教えて頂いたお友達に感謝


子どもの日にでもチャレンジしてみようかなぁ







感想




最近はチョコでキャラクターを作ることが多かったのですが

溶けたり、折れたり、トラブル続きでした


これは出来上がれば

結構厚めで扱いやすいように思います



1番いいのは

キャラクターにそのまま包丁が入れられ、

キャラのまま食べられることです



誕生日の子どもに

キャラの部分をあげれば喜ぶこと間違いなし


ぜひ、お試しください